アーカイブ

婚活本

和婚ブログ

ブライダル業界専門の求人サイト
ブライダルアドヴァイン

三輪明神大神神社の結婚式

言葉講座資格コレクション

Powered by
Movable Type 3.34

« レトロモダンな和婚人気 | メイン | 記念品に名入れの酒をプレゼント »

スピーチでの細君

結婚披露宴のスピーチにおいて、花嫁である新婦さんに対して「細君」という呼称を使うのは誤りです。

奥様という呼称を使うようにしましょう。

結婚披露宴

間違えやすい言葉遣いですが、結婚披露宴の忌み言葉にも相当するものですので、忘れずに覚えておきましょう。

細君とは自分の妻を表す言葉です。

他人の妻( 同輩または自分より目下の者に対して用いる )を指す場合もありますが、元来は自分の妻を表します。細君とは、自分の妻を謙遜して言う言葉なのです。

結婚披露宴 両親・親族のスピーチ―いつまでも心に残る素晴らしい話とは!?結婚披露宴 両親・親族のスピーチ―いつまでも心に残る素晴らしい話とは!?
日本スピーチライターズクラブ

土屋書店 2008-04
売り上げランキング : 501780

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「新婦の〇〇さんも、良い細君になるでしょう」は誤った表現となります。

あくまでも結婚披露宴の席においては、「良い奥様になられることでしょう」と敬称を使うように心がけます。

新婦様に対して「細君」という呼称はご法度となります。

結婚披露宴 花嫁

歴史と共に使われる言葉も変わっていきます。

細君という言葉も、最近ではあまり聞かれなくなりました。活字でもあまり目にしなくなったような気が致しますが、そう感じているのは私だけでしょうか。

ノッツェの結婚情報 出会いを求めて ツヴァイ e-お見合い

結婚相談所「オーネット」は、婚活をサポートします!

【スマホ対応】こっそり「大人婚活」

エキサイト恋愛結婚

無料≪婚活診断テスト≫はこちら

パートナーエージェント

ノッツェ 無料資料請求

ブライダルネット

結婚応援 プレマリ

About

2012年06月05日 08:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「レトロモダンな和婚人気」です。

次の投稿は「記念品に名入れの酒をプレゼント」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright © 2007-2018結婚情報関西ウェブ All rights reserved.

結婚情報関西ウェブ: 結婚情報サービス無料資料請求

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。