京都の地主神社。
縁結びの神様として有名な地主神社は、清水寺の清水の舞台を出てすぐ左側にあります。
良縁祈願、良縁成就は願い事の中でも最たるものではないでしょうか。
初詣のシーズンになると、今年一年の発展を願ってお祈りしますよね。
無病息災、学業成就と並んで、良縁祈願は願い事の三本柱といってもいいでしょう。
理想の結婚相手に巡り会うためには神頼みも必要です。
神頼みというと、何か語弊がありますよね。
人事を尽くして天命を待つ、とでも申しましょうか、「たった一人の人」と巡り会うわけですから、努力だけでは何か物足りないような気になります。
地主神社は、そんな男女に人気の縁結びの神様なんです。
地主神社の本殿前には、恋占いの石があります。
目を閉じて片方からもう片方へたどり着くことができれば、恋愛が成就するといいます。
ご縁がありますように・・・
ご縁って何なんでしょうね?
あまり良い言葉の響きではありませんが、「因縁」という言葉があります。
因縁という言葉は「縁」の前に「因」があります。
「因」は言うまでもなく、原因の「因」ですよね。
何かしらの原因があって縁が生まれる・・・そう考えることができます。
良い縁を結ぶためには、良い原因を作る必要があります。良い原因を作るのは、他でもないあなた自身なのです。
このように考えると、ご縁は天から降ってくるものではないことが分かります。
自身の努力が、良い原因作りにつながっているとしたら・・・
縁結びの神様は、きっとそんなところをご覧になられているのではないでしょうか。
◇サンマリエに資料請求 詳細案内資料は、只今無料贈呈中です!