結婚情報サービスの種類についてご案内致します。
結婚情報サービスには、大きく分けて3つの種類が用意されています。
インターネット型の結婚情報サービス。
大手3社にはブライダルネット、エキサイト恋愛結婚、ヤフー縁結びが挙げられます。
独身証明書や社員証が提出され、会員の身元確認がしっかりしているのが特徴です。
会員登録を済ませたら、自分で会員データを検索して意中の相手にメールを出します。
うまく発展させてデートを申し込むという、自助努力型の結婚情報サービスです。
料金的にも他の結婚情報サービスに比べ、割安に設定されているのが人気の秘密です。
データマッチング型の結婚情報サービス。
ツヴァイ、オーネット、サンマリエ、ノッツェが大手4社とされます。
日本全国に多数の会員が登録しており、会員数の規模が違います。
情報提供がサービスの中心となりますので、成婚料は必要ありません。
専任のアドバイザーもいますので、結婚活動における様々な相談ができるようになっています。
毎月決まった人数の紹介があり、そこからお付き合いが始まるシステムになっているところが多いようです。
昔ながらの小規模お見合い事業者による結婚情報サービスです。
カウンセラー(お見合いおばさん)との相性が重要なファクターになりますね。
こう見てくると、最も気軽に始めやすいのがインターネット型ということになるでしょうか。
規模や信頼性に重点を置くならデータマッチング型ですね。
地縁を活かすなら、お見合い仲人型がおすすめです。
どのサービスを選ぶかは、各人の自由意思に委ねられています。
今の自分に合った結婚情報サービスを選んで、じっくりと腰を据えて婚活に励みましょう!
★話題の"婚活"、もう始めてる???
エキサイト恋愛結婚ならネットですぐ入会OK!(登録無料!)